2021年4月の軽井沢店オープン以来のNUKADOKO LIFE様との取り組みとして、NPO法人キッズドア様へ、令和3年産 山形県庄内町産 特別栽培米 はえぬき 1トンをご支援させていただきました。こちらは、株式会社やまがたアルカディア編集社様、合同会社PeaceMaker様のご協力によるものです。

NUKADOKO LIFEは「NUKADOKO saves the world! 」を掲げ、現在山形県長井市と長野県軽井沢町にて小売店『NUKADOKO LIFE』を運営する、やまがたアルカディア編集社様の取り組みです。従来からの米ぬかの価値を再考し、付加価値をつけて販売した売上で、田んぼを購入し、その田んぼで採れるお米を、食糧支援団体に寄付するという取り組みを行われています。

米シスト庄内は、その活動理念と内容に深く共感し、2021年4月より、弊社サービス「MYPADDY YAMAGATA」の一環として、NUKADOKO LIFE契約圃場の管理させていただき、そのお米を一緒になってお届けする取り組みに参加しております。また、小売店『NUKADOKO LIFE』でのオリジナル商品の開発にも携わらせていただいております。

11月22日(月) には、寄付させていただいた1トンのうちの230kgを、足立区で行われた綾瀬パントリーにて利用者の方々に直接お渡しさせていただきました。

これからもこの活動を継続していくために、ご興味を持っていただければ幸いです。

NUKADOKO LIFE

NPO法人キッズドア

MYPADDY YAMAGATA の取り組みについて